

染めの日のお楽しみ

yuruyuruの染めの最近の行程は、
薪で焚いてぐつぐつ煮出して染める日と、
fc2_2013-09-29_12-13-19-335.jpg

七輪でゆっくり温めて染める日があります。
fc2_2013-09-29_09-54-38-798.jpg 


そんな七輪の日のお楽しみ・・・。

右の七輪にのっかっている赤いハコ。
fc2_2013-09-29_09-52-37-392.jpg 
おととしの誕生日にゆっきいが買って来てくれた、中古の天火オーブン
その名も「peace」

電気を使わずガスコンロに乗せて使うオーブン。
こうして七輪で炭を焚いて使うこともできる、なんとも可愛いやつなのです。

fc2_2013-09-29_09-51-13-386.jpg 
染めが始まる前にちょっと七輪を拝借して・・・

fc2_2013-09-29_10-01-46-086.jpg 
中ではクッキーが焼かれております。
全粒粉とオリーブオイルとキビ糖をこねるだけのシンプルなクッキー。
これが簡単で美味いんです。
食欲の秋ですねえ。

ちなみに最近ゆっきい先生は、キノコ採りに情熱を傾けています。
fc2_2013-09-29_09-56-55-790.jpg 
朝から山に行って色んなキノコを採ってきたはいいものの、
これほとんど毒キノコだそうで笑
キノコは難しいですね。
本人はマツタケを採ると息巻いています。
ガンバレー!

冬支度

 こんばんは☆
9月唯一の出店も中止になり、最近は10月の出店や、冬の出店のために染めまくっています!!
fc2_2013-09-17_21-38-16-768.jpg 


ゆるゆるの作品は、染めた後に、ベンガラという天然顔料で模様を描くのですが、
その行程はこの作業テーブルで行われます。
fc2_2013-09-17_21-41-04-823.jpg 
うぅ先生の模様つけスペース☆
窓際で景色もよくて、夏は涼しくて気持ちいいのだけど、
寒い時期は灯油ストーブ&湯たんぽでなんとかしのいでいました。

しかし、今年の冬は快適に制作活動を行ってほしい!
ということで、薪ストーブの隣に制作スペースを作ることにしました。
fc2_2013-09-17_20-50-08-666.jpg 
この狭い2畳のスペースのどこに作るのか?

それは、 左側の(裏の)物置!     裏から見るとこんな感じ。物置になってます。                  
fc2_2013-09-17_21-52-24-447.jpg  fc2_2013-09-17_20-51-58-037.jpg

ここを、ぶち抜く!!            どんどん解体!! 
fc2_2013-09-17_20-52-51-460.jpg  fc2_2013-09-17_21-58-48-902.jpg

そして、板一枚の壁の上に板を張り二重の壁に!
fc2_2013-09-17_20-54-01-543.jpg

床にもひたすら板を打ち付けて、完成!!                
fc2_2013-09-17_22-04-14-557.jpg
小窓もつけてみました♪
fc2_2013-09-17_20-54-54-324.jpg
これで冬の制作も楽しくできると、お父さんうれしいなぁ♪ 

甘いかおり

風に乗って、なんだか甘いかおりが漂っているなあと思ったら
庭のキンモクセイがもう咲いていました。


この家には5mはあろうかという大きなキンモクセイがあるのです。

実は、キンモクセイのある家に住むことが、
わたしの夢のひとつでした。

この家に引っ越してきて夢がかなった♪

こんな山奥での暮らしに、都会に住む家族は心配しているみたいだけど

キンモクセイや、最高の日当たり、キレイな星空、
おいしい山水、おいしい食べ物、土に触われる生活・・・

ここでの暮らしはほんとに夢みたいに幸せです。

ゆるゆるな感じ

はっ!

前回の記事から半月以上経っている・・・!


(こうゆう時は「ユルユル」ってユニット名にして良かったなー と ほんとに思います)




ここ数週間は、草木染め、藍染めなどを集中的にしておりました。
最近は薪の在庫もないし、お天気もあんまりよろしくないので、台所でちまちまやってました。
(藍染めはお風呂場ですが)
早く外でやりたいなー。
P22701881.jpgP22701831.jpg


そのほかにもブログをおさぼりしている間には


シビレ湖行きました。(2/17)
P21701401.jpg

雪降ったりもしました。(3/3)
P30302341.jpg P30302311.jpg我が家も雪化粧~

P30302381.jpgうちの庭から見える風景。
いいですねー 雪景色!!やっぱり冬はこうでないとね!(翌日にはすっかり溶けてましたが。。)



行きたかったお店わじあじあさんに行ったり(めちゃめちゃ良いお店!また行きます!)

早起きして釣りに行ったり(祝解禁☆)



あとは大体ゆるゆるです。
yuruyurukanban111.jpg

ポシェット

ポシェット ぽしぇっと ポシェットって響きがカワイイ。





念願のデジカメを買いました。
いつも一緒にいたいから、デジカメ用ポシェット作りました。

仲良くしよーねデジカメちゃん☆末永くヨロシク!!
P2050024.jpg
つぶつぶ亭で買った麻模様のボタンも付けて♪

去年作ったお気に入りのレッグウォーマーとおそろいな雰囲気。
P2050027.jpg
うーん、今年はますますバカバカしい格好になりそうな予感!




※オマケ画像
Image102.jpg
凍った湖の上を歩くゆっきー(ビビリつつ。。)


プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
