

今頃は京都かなぁ 7Gwalk

いよいよ始まりましたね!!7 Generations Walk !

この 「7 Generations Walk」 は
3月27日 大阪 箕面 ~ 5月9日 東京 高尾
までを皆で歩くウォークのイベントです。



7gflyerp.jpg
7gflyerbackp.jpg
★7 generations walk は歩き、感謝し、分ち合い、
話し合い、祈り、楽しむことを基本とします。

★歩きながら、それぞれの場所で実際に見たり、
その土地の人の話を聞いたり、
感じたりすることを大切にしていきます。

★一人一人が心で深く感じることを重視し、
参加し賛同して下さる方同士の交流を重視します。
歩きながらのコールやアピールは敢えてしません。


(7 generations walk page より抜粋)
詳しくはこちらへ→http://www.7gwalk.org/method.html



今頃は京都かな?
ウォークの様子は毎日ブログにupされます。http://blog.7gwalk.org/

このウォークは、大阪から東京まで通して歩く参加者もいますが
1日でも、1区間でも、1週間でも、何日でも、何時間でも参加可能です。
HPをご参照の上、都合の良い時に合流してくださいませ。ぜひ一緒に歩きましょう。
詳しい時間、合流ポイントなどは随時日程ページにアップしていきます。よろしくご参照下さい。
http://blog.7gwalk.org/
ちょうど家の近所を通る!なんて方、一緒に歩いてみてはいかがでしょうか?

※宿泊を共にしての長期参加希望の方は、準備の都合上、参加登録が必要です。
詳しくは→http://www.7gwalk.org/rejistration.html



7Generations Walk mixiコミュもあります!


昨日からウォークに参加している ぐらするーつの桜井さんから 
私とゆっきーの想いも一緒に歩いてきてくれる ってゆう嬉しすぎるメールをもらって
7Gwalkブログでの 大阪でのプレイベントの様子や、昨日の皆さんのウォークの様子などを見て
私まだ歩いてないけど、もうすでに胸がいっぱいになってます。

実際にウォークしてる皆さんは、今どんな想いと共にいるのかな。

私は自宅でひたすら次回納品分の7Gwalkグッズを制作してるのですが、
制作が落ち着いたら、私たちもウォークに参加したいと思ってます。
7gwalk-a311.jpg
参加者の皆さんが
楽しく、安全に、そして実り多いウォークができますように。

週末模様

2/14、7Generations Walk
最勝寺でのプレイベントに行ってきました。

文章下手なので、言葉で書き表すのは難しいですが
最初から最後まで心が揺さぶられて、ずっと涙が出そうな位で、本当に素晴らしい1日でした。
P2140127a.jpg

P2140118a.jpg

P2140124.jpg
7G walkの世話人のヒロさん♪早速着てくれてありがとうございます☆
グッズ楽しみにしてくれていたそうでとても嬉しかったです。


制作したグッズ、みなさんに喜んでもらえてホントにホントによかったです。
実はかなりドキドキだったので。。。

あとはこのグッズたちが、WALKのお役に立ってくれることを祈るばかりです。
(まだまだ制作は続きますが。もっといいもの作ります!絶対☆)



たどころ~るさんや~まださんの ゆらゆらまたありセッションから始まり
P2140117a.jpg

☆山田さんによるウォークの説明

☆高尾の自然を守っている虔十の会の坂田さんのお話
 高尾山の事、ずっと気になっていたのでお話聞けてよかったです。
 
GoRoさんの演奏
 初めて聴いたけど鳥肌ものでした。

田中優さんのお話
 えーと、あまりの感動に田中優さんの著書2冊買ってしまいました。

正しい情報が行き届かない日本の現状、
私達の手元に届く情報というものがいかに操作されているか 
なんてことはよく言われていることですが

だからといって
溢れる情報を吟味して、何が正しくて何がウソなのか、本当の情報を得るということは、
私達一般の市民にとってはなかなか難しい事ですよね。

そのへん、田中優さんのお話では、綿密なデータをもとにわかりやすく
エネルギーの問題や戦争の事、どういう仕組みで環境が壊されていくのかなどなど
説明してくださって
解決方法だってあるんだって、まさに目からウロコ!!誰もが納得!!


坂田さんのお話といい、田中さんのお話といい、本当に一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

抽象的ですみません、盛りだくさん過ぎて私には上手く書けません!!
詳しい様子は7Gwalkのブログにあります。
http://blog.7gwalk.org/




みなさん、それぞれの場所で
活動のジャンルはちがうけど、根っこの思いは繋がってる。
本当の事っていうのは、みんな繋がっているんだなー
上手くいえないけど、そんな思いです。
この思いをずっと忘れずにいます。


私達なんてまだ何も成してなんかいないんだけど、
ただ勢いだけでこうしてここにいるような人間なんだけど、
2人で話し合って、「自分達の短絡的な利益だけ考えて生きるのはもう止めよう」って決めた時から、
とにかく 素晴らしい出会いが次から次へと 降ってきて、


なんかもう、なんでこんなに、導かれるような出会いに恵まれているんだろう!
なんて最勝寺からの帰りの車でゆっきーと感動しきりでした。心から感謝です。


2人でやっていく方向性を決めたときから、私達にできる事を探してきて、
思いを言葉にする事が下手な私達が、現時点でできる事って
やっぱり、思いを込めて作る事なのです。
それが私達なりのアウトプットです。



色々と感情のままに書き綴ってしまいました。読みづらくてすみません。



そんでもって、
日曜は、

実家で朝からキリタンポ鍋を頂いたり、

ぐらするーつに遊びに行って桜井さん♪とお話してまたまた元気をもらったり
(桜井さんの言葉で、ゆっきーが救われたと申しておりました☆)

神田のアウトドアショップを物色して、ウォークへのテンションを更に上げたり

トシュカのシホの家に遊びに行って楽しく過ごしたり

えー、とにかく今回の東京滞在、2日間と思えないほど濃密の時間を過ごしました!




7 generations walk プレイベント 第二弾

09年3月14日(土)午後3時~ 
@ 東京 江戸川区平井 最勝寺 
入場無料

詳細:http://www.7gwalk.org/index.html
みなさま是非!!

ひさびさ東京

今年一発目の 東京に来ています。 実家に泊まって朝からカレー。
南風と花粉を感じます。


本日は

7 generations walk プレイベント
http://www.7gwalk.org/090214.html
7gwalk-a311.jpg
午後2時半開場 午後3時開始
@ 東京 江戸川区平井 最勝寺
入場無料

天気も大丈夫みたいで一安心♪

ちなみに本日のプレイベントでは、イベントグッズの即売会をやらせていただきまーす。
グッズのラインナップは 
藍染め、草木染めの
★Tシャツ
★ろんT
★靴下
★バック
★手ぬぐい などです

P2090083.jpg




P2090068.jpg P2090069.jpg
ビワ染めロンT
裏には7G WALK のロゴ入りで~す。


Image085.jpg

7G walk プレイベント (2/14)

7 Generations walk プレイベント
090214flyerp.jpg
09年2月14日(土)午後2時半開場 午後3時開始
@ 東京 江戸川区平井 最勝寺
入場無料


お話し 田中優 坂田 昌子
音楽 GoRo たどころ~る
7 generations walk の説明 山田俊尚



7 generations walk とは?

09年3月27日から5月9日まで、大阪の箕面から東京の高尾まで皆で歩きます。
私達の住む環境は大きく変わろうとしていますが、自分の目で見て、学び、体験し、
「持続可能な未来の価値観を見出そう」というのが目的です。
「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えがありますが、
現代の刹那的な物質至上主義社会を抜け出し、
七世代先の未来への希望と七世代前のご先祖様達の営みに感謝し
「命の繋がりの中で歩き、生きたいと願い」今回のウォークを「7 generations walk(セブン ジェネレーションズ ウォーク)」と名付けました。
地球温暖化や水質汚染、開発による自然破壊など、
未来を不安にさせることばかりですが、まだ希望はあります。
人間と自然とは隔離されてしまい、自然の強さ、恐ろしさ、素晴らしさを忘れてしまいましたが、
外に出て歩いて旅をすれば簡単に思い出すことができます。
そして、私達は自然の一部であることを実感できるのです。
きっと、自然や人に生かされていることに感謝することから考え直せば、
全ての問題は必ず解決すると確信しています。



プレイベント
ウォークを行う前に、準備と説明の為のイベントを行います。

ウォークの説明はもちろんですが、持続可能な未来社会の価値観を見出すために、
有識者にお話をしていただきます。
環境破壊や驚愕の事実、目からうろこが落ちるような解決策など、まさに未来の為に聞いておかなくてはならないお話しばかりです。

このウォークは「歩く」という体験をもとに、未来の価値観を見出すのが目的です。
皆で協力して、なるべく楽しく歩いていきたいと思っています。
今の時代、見出す価値観がネガティブなものであったり、我慢を強いたりするものであっては拡がるわけがありません。
歩いてする旅は、考えようによっては楽しくも厳しくもなります。
自分達をポジティブに、共鳴・共感していくために「音楽」は重要なのです。
プレイベントでもウォークに賛同してくださっている音楽家に演奏をしていただきます。

このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、
お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。

ウォークだけでなく、お話しや音楽に興味のあるかたも、ぜひお気軽においで下さいませ。



イベント時間表

3時たどころ~る (カリンバ演奏)
ゆったりとした音楽をお楽しみ下さい

3時半 ウォークの説明
ウォークの主旨を述べ、詳しい説明などをします。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

5時 坂田 昌子さん のお話し

高尾の自然を守っている「虔十の会」の活動についてお話いただきます。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

6時半 GoRo(民族音楽演奏)
様々な民族楽器をマスターしている音楽家。著名な音楽家との演奏も多く、
口琴一本で何万人もの 人を踊らす映像も残っている。
森の音がそのまま伝わってくるような演奏は必聴です。

7時 田中優氏のお話し
未来バンクの理事長等をつとめる。地元江戸川区での環境活動も有名。
未来バンク事業組合」 理事長、
日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、
ap bank」監事、
中間法人 天然住宅」副代表
著書も多く、鋭く斬新な視点から現代の環境問題やエネルギー問題を解説します。また、解説だけでなく目からウロコが落ちるような解決策を示し、得をしながら環境にも良い方法など、主婦も嬉しくなるような、楽しいお話も聞けると思います。


--------------------------------------------------------------------
7gwalk-a311.jpg

ステキな音楽、
楽しくて為になる、そして未来への価値観ををポジティブに創造するために、
我々が知っておくべきお話がきっとたくさん聞けるはず☆

プレイベントの説明のとこにもありますが
「このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、
お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。」
とのこと!

私も参加者として、そして一主婦としても、とても楽しみにしています!!
興味ある方、是非2/14は最勝寺へ☆一緒に楽しみましょう!

7Generations walk 持続可能な社会を目指して

7Generations walk
~持続可能な社会を目指して~
7gwalklogo11.jpg


       コンセプト

持続可能な未来社会の価値観を見出したい

大阪から東京まで
歩きながらいろいろなものを見・感じたい

各地でイベントを企画して
地元の方やみなと交流し、話し、学びたい

それを通して
自然の一部である自分を再確認したい

私達は生きているのではなく
生かされています

そのことを感じながら
持続可能な未来社会の価値観を見出し
皆と共有するためのウォークです






7Generations walk
このイベントのグッズ制作をを担当させて頂く事になりました。

主催は

天台宗 牛寶山 最勝寺 住職、
「ウズマキ」のボーカル&ギター、
「はち」ボーカル&ディジュリドゥ の 
山田俊尚さん



たどころ~るさん(長いこと私の兄貴分をやってもらっています)
に紹介してもらったのをご縁に、トシュカ時代にもよくお世話になり、
今回、藍染め、草木染めでグッズ制作を、とお話をいただきました。


yuruyuruとして始動して初めていただいた大きなお仕事。

ということだけじゃなく、この7Generations walkという企画に参加させていただけることは、
私達にとって大きな意味を持っています。


それは、東京から山梨の片田舎に移住し、自然の恩恵を目の当たりにしながら、日々感じていたこと


私達はこの自然に対してもらうばかりで何も返す事ができていない
けど、こんな小さな私達に何が出来るんだろう?


自分達の生活もままならないのに・・・って、現在の状況のせいにして、
本当に大切な事をいつまでも後回しにしているんじゃないかっていう、モヤモヤした気持ちが常にありました。


好きなものを作り、それで生計を立てることは、私達にとって人生の夢であったけれど、
本当にそれだけでいいのかな?
その先には一体何があるんだろう?

そんな中、グッズ制作のお話をいただいて、7Generations walk コンセプト、趣意書を読ませてもらって、
モヤモヤとして、立ち止まっていた私達の気持ちを、一歩前に進めてもらった気がしました。



「持続可能な社会を目指して」
シンプルで、愛にあふれていて、この言葉すごく好きです!
この言葉をキーワードに、yuruyuruとして出来る限り、何かしらの形で実践していきたいと思います。



7Generation walk と名づけた由来は
 「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えからだそうです。
七世代先の未来への希望と七世代前のご先祖様達の営みに感謝し「命の繋がりの中で歩き、生きたいと願い」こう名づけたそうです。

私達はそれのみでは生きていけない弱い生き物です。
だからこそ繋がりあって助けあって生きていかなくてはいけない。
それは私達のためだけでなく、未来に続く私達の子供達の為にも。

地球って過去から未来から、全部あわせてひとつの家族なんですね!きっと!


まだまだ未熟な私達ですが、
心を込めて制作させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!!
Image083.jpg
プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
