

梅雨ですね

梅雨の晴れ間を縫って、久しぶりの梅仕事です。
妊娠中と産後一年間はお休みしたので梅を採るのは3年ぶりです。

我が家の敷地には中くらいの梅の木が一本。

桜切るばか梅切らぬばかというそうで、梅はある程度剪定が必要らしいのですが、
我が家の梅は完全にほったらかし…
それでも毎年沢山の実をつけてくれます。
今年もかわいい実をいっぱいつけてくれました♡

梅採り第一弾。青梅を大きいザルに山盛り採りました。

カンナさん興味津々。
約4キロの青梅。この梅全部使って、初めての梅肉エキス作りに挑戦です!

梅肉エキスというのは、梅の果汁をひたすら煮詰めて作る健康食品なんですが
その効能たるや…詳しくは省きますが
我が家では、風邪ひきそうな時、下痢が流行ってる時、身体が弱ってる時、母乳が詰まりそうな時などなど、何かあったらとにかく
「梅肉エキス舐めとこ~」って感じで家族みんなで愛用してます。
めちゃ酸っぱいけどカンナも大好きで、ちょーだいちょーだいしてきます。
そのお陰か(はたまたたまたまか笑)、もうすぐ2歳のカンナさん、産まれてこのかた風邪知らずなのです。ありがたや~

しかし手作りするのは初めて。うまく作れるか不安ですが、とりあえず挑戦!
まず種を取ってブレンダーですりつぶし、手ぬぐいで濾して梅ジュースにします。

4キロの梅から4リットル位(かな?適当です)の梅ジュースがとれました。

これを薪ストーブであくを取りながらひたすら煮詰めます。
煮詰めて煮詰めて、どろどろのベタベタの真っ黒になるまで煮詰めます。
毎夜2~3時間弱火にかけること三晩…

ついに完成~☆

4キロの梅から60gの梅肉エキスができました~(^∇^)
いやーよかったよかった。お疲れ様でした~♡

気合はいっちょるぜよ!

こんばんは☆
今年も薪ストーブの季節がやって参りました。

昼間外にいると暖かいのですが、夜は肌寒くて、ここ3日ほど薪ストーブが稼動し始めました。

fc2_2013-10-14_18-39-21-370.jpg
うぅちゃんは寒いのが苦手だけど、
僕は寒くなってくるとなぜかウキウキしてしまいます♪(実際寒いとつらいですが。。。)

冬が近づいてきてますが、まだまだ秋!出店シーズン!
10月、11月も出店しますよ~♪


10月20日
saiten_logo_355x89.jpg 

土と平和の祭典2013
日比谷公園で開催!種まき大作戦が贈る、大地に感謝する収穫祭



10月26・27日
header_bannerearthgarden.gif 

earth garden“秋“ 第9回代々木クラフトフェア
東京都渋谷区 代々木公園 イベント広場 / ケヤキ並木



11月9・10日
lsd_titledream 

LOVE SAVES the DREAM
浜松弁天島渚園キャンプ場
浜松市西区舞阪町弁天島5005-1


9月は台風で出店できなっかたので、楽しみで!楽しみで!!
カーディガンやパーカーやロンT、小物もいっぱい制作して行くので、遊びにいらしてね~♪



竹を切るのは冬がいい

こんばんは☆
今日は、大豊のとなり町本山町で、毎月行われている、
土佐れいほくお山のてづくり市(毎月第3日曜日)
2265.jpg
の、ステージにティピを建てるために使う、竹を切り出しに行ってきました♪ 

ティピの持ち主の、けんちゃんと♪
 fc2_2013-09-13_22-11-24-536.jpg  
 左官職人であり、アクセサリー作家さんであり、お茶屋さんでもあり、バイクも直せるなどなど!
頼れる自由人!!!!(最近お父さんになりました!)

実は、先月の手作り市の時に、建てる予定だったのですが、けんちゃんの家で竹を積んでみたものの、
片道普段30分かかる山道をノロノロ走るのは危ないということで、断念しました。。。
fc2_2013-09-13_21-52-05-493.jpg
(まぁこのはみ出し方は無茶ですね~)

fc2_2013-09-13_21-37-17-526.jpg
せっせせっせと、けんちゃんは竹を切り、僕は上に運んで竹の枝打ちをやりました。
朝の10時に集合して、2時間くらいで終わるかな~なんて思っていたのが、
会場に運び終わったのが、夕方の4時過ぎでした。。。あつかった~疲れた~

次で7回目の土佐れいほくお山のてづくり市!
これから、もっともっと!いいイベントになっていくので、みなさん遊びに来てね~♪

ゆるゆるもけんちゃんも、そのほかたくさん出店しますよ~☆

「日本の手ぬぐい展」&8月の予定

どうも!いつもどおりの久しぶりの更新のゆるゆるです。

7月の東京~長野の旅から、無事帰ってきたのですが、
2週間も家を空けると、庭や畑の雑草がぼうぼうに!!
キッチンの木製の食器や棚も、カビが発生。。。 

そんなこんなで・・・家の掃除や、草刈り(今年3回目)に勤しんでおりました。

みなさんも暑い日は、熱中症などに気をつけて、のんびりやりましょうね。


そして、8月の予定ですが、出店ではないのですが、ただいま開催中の展示会に参加中です。

山梨県南アルプス市にある、着物乃塩田さんで、8月4日~25日までの間に開催されている
「日本の手ぬぐい展」に参加させていただいております。

c0116780_10384874.jpg

僕たちを含め、4組の作家さんの作品が展示されています。


今回、手ぬぐい展をさそっていただいた
グラフィックデザイナー 保坂芙美子さん(南アルプス市)

1.jpg

西染物店さん(甲府市)

2.jpg 

ゆるゆるのブログでもお馴染みの
仕草さん(長野)

3.jpg 

そしてyuruyuru(高知)

c0116780_10372450.jpg
今年の夏は、手ぬぐいをお供に元気に汗をかきましょう♪


あと、8月の最後の週末は、うちの近所にある、梶ヶ森という山の上(標高1400m)で開催される
梶ヶ森ロックフェスティバルに出店します♪

このフェスは、これまで出店してきたのとはまた違うアーティストのラインナップ!!
要チェックや♪楽しみ~♪♪♪




こんばんは☆
近頃は雨が降らず、家の裏の湧き水が枯れそうで心配のゆる家です。
(水道も通っているからそんな心配でもないですが。)

今月はたくさん染めをしていたので、ほどんど山奥の我が家にこもっていました。

といっても染めだけではなくて、家の事もいろいろしていました。
fc2_2013-05-18_23-26-55-435.jpg
雑草生い茂るエントランスを整地して、花壇を作ったり 

   
fc2_2013-05-18_23-28-50-491.jpg
薪ストーブを設置したり(まだまだ夜は寒い!)


fc2_2013-05-18_23-25-15-760.jpg fc2_2013-05-18_23-30-43-949.jpg
物置小屋の一階を、染め場に改装するために、床板や壁を取り除いたり(基礎の柱が腐っているため中断)


fc2_2013-05-18_23-23-51-614.jpg
脱テント生活のため、ベッドを作ったりなど、染め作業の合間合間でゆるりとやってました♪

畑も花壇も色んな種や苗を植えたため、毎日の水遣りは欠かせません!(よく忘れます)
明日の雨は、久しぶりでうれしいな~♪


そんな感じで、明日は恵みの雨ですが、愛媛県 の西条神社というところで出店します!!

honobono_flyer.jpg 
〜傷つけてしまった大地、水に感謝し命がよみがえりますように〜

ほおぽのぽの(古代からのハワイの問題解決方法) を唱えながらいま、ぽのぽの隊が四国の遍路道を歩いています。毎週どこかでマルシェをしながら歩いていて、5月19日は石鎚マルシェ。
地元の人が集まり、ぽのぽの隊を招き各地がつながり、阿波•讃岐•伊予•土佐『あさいとのくに四国』が輪となり、愛に溢れるマルシェ。

マイバック、マイ皿、マイコップ、マイスプーンにマイお箸、リュックサックにつめこんで、さぁマルシェに出かけよう。



この素敵なイベントに参加することができ、とても嬉しいです♪
雨をよろこぶカエルの気持ちで楽しんでいきますので、みなさんもカッパや長靴を履いてお越しくださいね~。



プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
