

【アースデイみのぶ】みんなでライブペインティング♪

 門秀彦さんの、みんなでライブペインティングワークショップ♪

ちびっこも大人も、たーくさん集まって、
音であそんだり、ダンボールのキャンバスに絵を描いたり♪
思い思いに楽しみました。
IMG_15281.jpg

IMG_15211.jpg IMG_15291.jpg IMG_15301.jpg
楽器で音を鳴らして遊ぶ子もいれば、
IMG_15321.jpg IMG_15241.jpg IMG_15251.jpg

IMG_15181.jpg IMG_15191.jpg IMG_15221.jpg
クレヨンで絵を描く子もいたり。   
ちびっこたちの夢中な姿ってなんて眩しいんでしょう!

 IMG_15331.jpg IMG_15341.jpg IMG_15351.jpg   
IMG_15371.jpg IMG_15721.jpg IMG_15711.jpg

IMG_15721.jpg 

最後はこんな超大作になりました。
カッターで切り取って、好きな部分を持ち帰れるのも楽しいですね♪

門さん、ミュージシャンのみなさん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!


アースデイみのぶ ありがとうございました!

更新が遅くなってスミマセン。

先週の土曜、曇りでもラッキーと思ってたのに、
まさかの晴天のもと、アースデイみのぶ、無事開催されました!

遊びに来てくださった皆さん、
出店、出演、デコレーションなど、
かかわってくれた全ての方々のおかげで、無事に開催することができました!
本当に、本当にありがとうございました。
IMG_14921.jpg
   

IMG_14911.jpg IMG_14931.jpg IMG_15041.jpg 

みなさんのおかげで、笑顔のあふれる、素晴らしい1日となりました。

IMG_15291.jpg IMG_15321.jpg IMG_15721.jpg   IMG_15281.jpg

IMG_15561.jpg IMG_15761.jpg

YOKOHAMA IRIE MARKETさんやkanapさんなどから提供していただいたので、
画像もたくさんあります。
当日の会場のようすなど、一度に紹介し切れませんが、少しずつ紹介させていただきます!




ちなみにyuruyuruは、4/28~5/6のGW中、益子陶器市にて出店です。
九日間の長丁場!楽しい車中泊♪
4/27(金)の夜中に出発予定ですが、ただ今、制作真っ最中、ラストスパートです。
なかなかアースデイの時のブログが書けないでおりますが、
九日間の出店中にブログを書こうと思ってますので、よかったら見に来てください☆

ちなみにちなみに、益子陶器市では「陶芸広場つかもと」さん敷地内
Sayadi market   にて出店します。
201204232153020d9.jpg
GW、益子に行かれる方は、ぜひお越しくださーい♪

アースデイみのぶ 最新情報♪ 

アースデイみのぶ
♪本日開催♪

ちょっぴり心配だったお天気も問題なさそうです。
アースデイみのぶ、本日開催ですよー!
ぜひ遊びに来てください♪

 
2012年4月21日(土)新月
9時~16時頃
場所:道の駅しもべ
map
(同時開催 山菜まつり)
入場無料

後援:身延町役場
協賛:ホテル守田

アースデイとは、4月22日、地球の日です。
1970年にアメリカから始まったムーブメントで、
国境、地域を越え、 世界各国で
持続可能な社会を表現する自由なアクションがおこなわれています。


アースデイみのぶでは、
自然と触れ合い楽しむワークショップ、
ヨガ、布ナプキン作りなど、
自分自身の体と向き合うワークショップ、
会場を彩る素晴らしいミュージシャンのライブ、
心のこもったおいしいご飯、天然酵母のパン、無農薬野菜、
丁寧な手仕事作家さんによる出店
アジアやアフリカの衣料・雑貨、
不用品を売買、物々交換できるフリーマーケット

などなど 楽しい企画が盛りだくさん♪

私たちの生きる地球のこと、私たち自身の体のこと
シンプルに、楽しく感じる1日をお過ごしください。


 太陽光発電システムワークショップ
 予約受付中




楽しいワークショップ、ライブ、出店などのラインナップの最新情報は
↓「続きを読む」をクリックしてご覧下さい☆
 4/19更新

→続きを読む

NHKまるごと山梨と、朝日新聞にて。

NHKで平日夕方に放送されている「まるごと山梨」という番組で
「アースデイみのぶ」のPRをしてきましたよ~!
marugoto.jpg

17日火曜日の放送で、3分ほどの放映でしたが、見てくれた人いるでしょうか。

アースデイみのぶ実行委員のくまちゃん、ゆっきー、うぅの3人と、
アースデイみのぶ開催にあたって、とーーってもお世話になっている
身延町の空き家バンク担当、諏訪さんとともに、
がんばってPRしてきましたよ♪

あと、今日か明日、朝日新聞(山梨版だと思います)でも
「アースデイみのぶ」の記事を載せてくれます。

よい宣伝になるといいな!

出演者さん、出店者さん、協賛のホテル守田さん、後援の身延町役場
チラシを貼らせてくれたり、フライヤを置いてくださっているたくさんのお店の方々、
協力してくださるすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

開催はイヨイヨあさってです。
やりたいことはたくさんあるのに、行き届かないこともあったり…
とにかく1日があっという間に過ぎていきますが、
今は精一杯やるのみ!です!!


どうかお天気に恵まれ、たくさんの人たちでにぎわう、
笑顔のあふれる楽しいアースデイになりますように・・・☆

みなさんのお越しを心からお待ちしています!

ワークショップ紹介 comugiのヨガ教室

ワークショップ紹介

Comugiのヨガ教室

☆参加費:500円 (ヨガマットはお貸しします)
☆受付:本部テントへお申し込みください。

アースデイみのぶ実行委員のひとり、Comugiちゃんによるヨガ教室です!
  
f0162280_2017266.jpg

f0162280_20173935.jpg
Comugiちゃんは、ap bank fes、アースデイ東京、朝霧ジャムなど、多くのイベントで
ヨガインストラクターとして活躍しています。
imagecomugi.jpg
ヨガインストラクターのほかにも、
ミュージシャン、MC司会者としても活躍しているComugiちゃん。
アースデイみのぶ当日のMCもしてくれるかも♪

<Comugi活動履歴>
■主なイベント出演歴:音楽ライヴ
フジロックフェスティバル2008、アースデイ東京、Natural High!、WAX、ひかり祭り、アースセレブレーション、アースガーデン、東京ピクニック、大宴会、他多数

 ■主なイベント出演歴:MC司会

ap bank fes、アースデイ東京、Natural High!、BeGood Cafe、アースガーデン、VISIONS、東日本大震災復興際2011、脱原発世界会議2012、他多数

 ■主なイベント出演歴:ヨガインストラクター
ap bank fes、アースデイ東京、Natural High!、アースガーデン、マンモスパウワウ、アースデイFuji Village@PICA山中湖、他多数


Comugiちゃんのウクレレ弾き語りライブの動画です♪
(※当日のComugiライブ演奏はありません、来年をお楽しみに♪)
パーカッションは、Comugiちゃんのパートナーで、アースデイみのぶ実行委員長のくまちゃんです。

3月はじめにかわいい女の子を出産したComugiちゃんの
産後初のヨガ教室開催です。
是非ご参加くださーい!

ライブ紹介④矢島敏(yazy)さん 

ライブ紹介④

矢島敏(yazy)さん


三線奏者、矢島敏(yazy)さんが、全国でのライブ活動でお忙しい中、
アースデイみのぶ でライブをしてくれます! 

初めて生で聴く、本格派の三線と歌のライブにワクワクしております!!




ライブのタイムテーブルをもうすぐ発表できそうですが、
yazyさんにはトリを飾っていただく予定です!
みなさん、ライブも最後まで楽しめること間違いなしですよ~♪
どうぞゆっくり、楽しんでいってくださいね!

出店者さん紹介⑮AsianPride

出店者さん紹介⑮

やさしくて あったかくて 心地よく 毎日がハッピィになる衣料と雑貨
Asian Pride

アースガーデンや、いろんなフェスで出店しているAsianPrideさん。

春から秋のイベントシーズンは、イギリスでのフェス出店(イギリスでのブランド名は「sorazora」)
を中心に活躍しているhiromixちゃんが、 ただ今日本に帰国中!
ななんと、アースデイみのぶに出店してくれますよ~!!

自然素材と草木染めで、衣料、雑貨、そしてhappyな気持ちをお届けしているAsianPrideさん♪
今回は、クラフトツール中心の品揃えで出店してくれるそうです。
クラフトツールって?
rigidheddle.jpg 
ミニ織り機
1-2cm幅の手織りベルトを作れます
草木染めヘンプ袋付き
素材: 水牛の角

これ欲しい!!


knitting_spool.jpg 
ニッティングスプール
筒状の編み紐が作れます
草木染めヘンプ袋付き
素材: 木、水牛の骨

これも欲しい!


20120323_2288505.jpg 
フェルトヒモ

かわいい~!

このほかにも、手作り好きさんにはたまらない、
ナチュラルでかわいいパーツを持ってきてくれます!

ネットショップもありますので、是非見てくださいね!ネットショップはコチラ

出店者さん紹介⑭cafeあきら (珈琲)

 出店者さん紹介⑭

cafeあきら
imageshigusa.jpg
アースデイみのぶ古民家エリアに、
自家焙煎 珈琲店 cafeあきら が現れます。
 
メニューは 
珈琲、珈琲豆、焼き菓子、手ぬぐいなど。

<店主からのコメント>
ハンドピック、手網焙煎の珈琲をご提供します。
豆は無農薬で昔からの農法で育てられたモノが中心です。
アースデイみのぶではコロンビア、ペルー、エチオピアを持参。

おいしい珈琲を淹れてくれるのはこのお方↓ かっちゃんa.k.a さどぅ 。
P7170097.jpg  P7170099.jpg 

店主の染めた、素敵な植物染め手ぬぐいの販売もあります。
09-yamabuki01.jpg  


ちなみに奥様はただ今 臨月、まもなく出産予定でございます。
P9260086.jpg(※イメージ図)
奥様が産気づいた時は、急遽店じまいして病院へ! 
なあんて嬉しいハプニングもあるかもしれません。
その時は、こころよく送り出してあげてくださいね~♪

おいしいホットケーキもございます。
ぜひ、古民家エリアで、ほっとひといき、安らぐひと時をおすごしください☆

ワークショップ紹介 ネイチャーゲーム

地球と遊ぼう ネイチャーゲーム

アースデイみのぶ 
ネイチャーゲームが開催されます!

ネイチャーゲームとは
ネイチャーゲームは1979 年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。
社団法人日本ネイチャーゲーム協会HPより)

コチラのページに、ネイチャーゲームがよくわかる動画があります。
是非ご覧下さい♪
動画


今回、富士川クラブより、
ネイチャーゲームのリーダーの資格を持つ高野さんが、
「道の駅 しもべ」の会場内の自然の中で、様々な楽しい体験をエスコートしてくれます。


タイムスケジュール

①10時スタート
②11時スタート
③13時スタート
④14時スタート
各1時間ほどのコースになります。

参加費用 
2人で500円(1人参加ももちろんOK!参加費250円)

受付 
アースデイみのぶ、芝生エリアにある「本部テント」にて受付ております。
参加したい方は、本部テントで料金をお支払いいただいて、
ネームバッチをお受け取りください☆
時間になったら、集合場所にお集まりください。

大人も子供も、誰でも参加OKです!
ネイチャーゲームにはたくさんの種類があります。
当日どんな体験ができるか、楽しみにしていてくださいね!

自然を先生に、五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験する、
楽しい時間をお過ごしください♪
s-08081615_P8160024.jpg

出店者さん紹介⑬Chu-Buru-DECO

出店者さん紹介⑬

Chu-Buru-DECO

キャンドルデコレーション、制作、販売、ワークショップなどでご活躍の
Chu-Buru-DECOさんが、アースデイみのぶ 古民家エリア内の縁側を
出店で彩ってくださいます☆

<販売品目>
オリジナルのグラデーションキャンドル
植物系キャンドル(パーム椰子キャンドル・大豆キャンドル)
 

 <Chu-Buru-DECOさんからのコメント>
毎日のくらしの中で、ゆらゆらとゆれるキャンドルの灯りを楽しんでみませんか?

Chu-Buru-DECOの二人が直接皆さまに、キャンドルの上手な灯し方(育て方)などをお伝えします。
barance_200v_4124.jpg  photo:200v
大豆キャンドルのやわらかくてあたたかい灯火。


_PCR5147.jpg photo:いのうえなおき

_PCR5150.jpg  photo:いのうえなおき

細部まで丁寧に作られたキャンドルは、灯していなくても素敵ですし
灯して変わる表情もいっそう美しいです。

Chu-Buru-DECOさんから、ろうそくの上手な灯し方など、丁寧に伝授してもらえますよ☆
お話させてもらってると、とても愛情を持って作られているんだなあ、と感動します。

古民家の縁側あたりで出店してくださいます。
是非、古民家にいらしてくださいね♪

今週末はGOOUTでワークショップ☆

今週末朝霧で開催されるGOOUT CAMPに藍染めワークショップ&出店します!
gooutcamp01.jpg

今年初のキャンプインフェス出店です♪
ライブあり、パラグライダーあり、料理教室あり、カラオケ大会あり、
合コンあり、オカマバーありの盛りだくさんの3日間☆

少し天気が心配ですが、そこは朝霧。まあしょうがない!
強風だけは吹かないことを願って、楽しい3日間を演出できたらいいな~♪

というわけで行ってきます♪

門秀彦さんのライブペインティング♪ワークショップ

ワークショップ情報

門秀彦さんの
ライブペインティング
♪みんなでお絵かきワークショップ♪
 
(参加費無料)

アースデイみのぶ芝生広場の上に 
ダンボールを 広げてつなげてつくる大きなキャンバス が出現します! 

音楽を聴きながら、自然の中の気持ちよい空気を感じながら
クレヨンで絵を描いたり、 走り回ったり、
青空の下で、思い思いに 自由に楽しみましょう♪
当日 自由参加です♪♪

 g_090116.jpg g_090130.jpg  g_101009.jpg  g_070601.jpg
g_100919.jpg g_051030.jpg


門秀彦さん(KADO HIDEHIKO)プロフィール   
    1971年4月30日生まれ 長崎県出身
    絵描き/イラスト/グラフィックデザイン/アートディレクション
    企画デザイン/ コラム、エッセイ/ライブペインティング


    絵描きとしてはギャラリーやカフェでの個展発表の他、
    ミュージシャンとのライブペインティングセッション。
    デザイナー、イラストレーターとして佐野元春、大澤誉志幸、
    AMADORI等のアートワークに参加。
   
    作家としては4冊の著作と、ディズニー手話絵本シリーズではイラストと
    アートディレクションを担当。
   
    NHK「みんなの手話」(2007年シリーズ~)では
    アニメ作品を企画、作画を担当。
    同テキストブック(NHK出版)では表紙イラストとページデザイン。

    2005年7月から2007年3月まで特別非常勤講師として
    埼玉県大宮ろう学校で絵の授業。その他の学校でも特別課外授業や講演など。



全国各地での、個展、ライブペインティングの旅、
作家としては4冊の著作と、ディズニー手話絵本シリーズではイラストと アートディレクションを担当。

nhk_anime2.jpg
NHKの番組「みんなの手話」で、オープニング、ジングル、エンディングアニメ、スタジオセットデザインを担当、
同テキストブック(NHK出版)では表紙イラストとページデザインもされています。

ライブペインティングの旅では、
アースデイみのぶ実行委員の くまちゃん&comugiちゃんや、様々なミュージシャンととコラボされています♪
g_101029.jpgg_090213.jpg


もうーーーー!!!楽しみすぎます!
g_051030.jpg
当日、遊びに来られる皆さんは、ぜひとも動きやすくて、
ちょっとくらい汚れてもかまわないよ!って格好で遊びに来てくださいね~♪
 

出店者さん紹介⑫「工房 竹と暮らす」

出店者さん紹介⑫

山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作る素敵な作家さんの紹介です。

「工房 竹と暮らす」

県内の南部町で自ら切りだした竹を丁寧に加工し、
スプーンやおしゃもじなど、美しいカトラリーを作っておられます。
201104281126367d4.jpg

DSC_0045.jpg 201011042301468a2.jpg 
じっくり見るほど、感動のため息が出てしまいます。

2012021123503863c.jpg 
竹のカとラリーと、竹篭も少し持ってきてくださるそうですよ♪

作家の紗耶さんと出店でお会いできる時、
その素敵な暮らしぶりのお話を聞くのも楽しみの一つです。
率直でやさしい作品、暮らし、お人柄に憧れてます♪

松本クラフトフェアや、全国の様々な場所で個展などの展示会をされていたり、お忙しいと思いますが、
アースデイみのぶにも快く出店していただけて、本当に嬉しいです!!

みなさまもどうぞ楽しみに♪

太陽光発電システムワークショップ 参加者募集!!

アースデイみのぶ にて
森氣庵 さんによる
太陽光発電システムワークショップ 
開催決定しました!!


<先着3名様>
・所要時間 1 ~2時間
・金額 フルセット 42800円

ワークショップで組立てるミニ太陽光発電システムは、
陽の光から電気を「つくり」「貯めて」「使う」小さな太陽光発電システムです。
電力会社に頼ることなく自分で電
気が作り出せるこのシステムは
いくつかの機器を配線でつ
なげば出来上がり。
工具の使い方や各機器への接続方法な
どを学びながら、
だいたい1~2時間程度の作業でどなた
でも簡単に作成できます。

参加ご希望の方、詳細を知りたい方は
earthdayminobu@gmail.com
までご連絡ください!

※予約が3名を超えますと、新たにパーツを仕入れる必要があります。
ご興味ある方は早めにご連絡ください!

imageCAIZEV4Q.jpg imageCAED7770.jpg image.jpg



唐突ですが、みなさん、「藤野電力」をご存知でしょうか?

神奈川県相模原市緑区の旧藤野町を中心に
自立分散型の自然エネルギーによる地域活性化に取り組む、住民グループです。
建築、デザインなどの仕事を持つ20名ほどのメンバーが、
自然や里山の資源を見直し、
自立分散型の自然エネルギーを地域で取り組む活動を行っています。
藤野電力のHPはコチラhttp://fujinodenryoku.jimdo.com/

先日、4月3日(火)に、朝のNHKテレビの「おはよう日本」で藤野電力の特集がされましたので
ご覧になった方もいるかもしれませんね♪
番組内容はコチラ http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20120403.html

藤野の自然に魅せられた移住者の方たちと、もともとその地に住まう住民の方たちとが協力し
地域の豊かな未来を創ろうと目指し、活動しています。
この藤野電力の取り組みは、ずっと先の世代へと続く、
里山の暮らしの在り方のビジョンを提供してくれているようで、心強くなります。

そんな藤野電力のメンバーで、「太陽光発電ワークショップ」の講師をなさっている「森氣庵」さんが、
「アースデイみのぶ」でも、「太陽光発電システムワークショップ」を開催してくださることになりました!!

先日のNHKの番組での放映後、藤野電力ではサーバーがパンクしそうなほど問い合わせがあり
藤野電力で定期的に行っているワークショップは予約いっぱい!!
5月にはワークショップで九州まで出張が決まっていたり
般住宅の設置、新築物件への太陽光システムの設置も始まっているそうです!

そんなご多忙の中、
「アースデイみのぶ」でワークショップを開催していただけますよ~♪
太陽光システムを実践したい方で、山梨近辺にお住まいの方にとっては、
またとない機会ではないでしょうか!!!
我が家にも1台あって、活躍中♪
太陽光発電システム、想像以上に身近な存在ですよ!

「オフグリットソーラーシステムはシンプルで効率的、しかも安い。
大きなことは出来ないけれど、日常のことはけっこう出来る、
照明、パソコン、インフラなどの日常使いに取り入れてもらうもので、非常用ではありません。」
とのこと!

実際に、太陽光システムを組み立てるワークショップ以外に、
太陽光発電システムの方法を学べる勉強会(資料つきで1000円)も開催予定です!

また、オフグリットソーラーシステム(パネル1枚から始める太陽光発電システム)
などについてのトークショーも相談中です。

こちらについては、また詳細をUPしていきますね!

出店者さん紹介⑪Ne・cou works

出店者さん紹介⑩

Ne・cou works

染め師・ハラマサキさんと、
日本国内をはじめ、世界中で活躍中の和太鼓グループGOCOOのメンバー、かなえさんによる
素敵過ぎるブランドです!

つくっている時から、人の手に渡り使われ続けていく中でも
常に光(Ne)と音(cou)を感じ続けられる「ものづくり」をしているという、おふたり。
東京にお住まいのNe・cou worksさんですが、
この度、はるばる 「アースデイみのぶ」に出店にきてくれることになりました!!


作品を紹介します♪

ハラさんの創り出す、カッコイイ染めの世界!!
Tシャツや布、手ぬぐい、トートバッグなどの他、4wayハラマキ(腹巻)や手甲(アームウォーマー)、
レッグウォーマーなどの「血行促進身体ポカポカアイテム」を
自然の風景を想像させるグラデーションを活かし、絞りや型等の技法で染める。

107_640s.jpg 
177_640s.jpg 033_512.jpg
原さんとお話していると、
作品ひとつひとつに、制作からの物語り、熱い気持ちを感じます。
作り手としての姿勢は、いつも学ばせてもらってます。


そして、かなえさんの織り成す、「虹のアクセサリー」
虹、月、太陽、風、大地などの自然要素をテーマに
天然石や国内外のビーズやパーツを使い作るピアスやイヤリングや、
手描きで独自の物語のある世界を描く「虹の種」ブローチや「絵物語かんざし」、
「虹世界のピアス・イヤリング」等を制作。
どの作品にもテーマや物語を連想させるタイトルが付けられている。
029_512.jpg  230_512.jpg
かなえさんの創る、きらきらな物語のあるアクセサリー。
手にとって、じっくり見ていただきたいですが、
「絵物語かんざし」「虹の種ブローチ」は
ひとつひとつ、繊細で美しい、生命の喜びを感じる物語が描かれています。


山梨のイベントには、今まであまり出店に来ていないと思うので、
今回、山梨の皆さんに、この素敵なne・cou worksの世界を紹介できるのも
とても嬉しく思っています!!

今回、ハラさんは会場のデコレーションにも力を貸してくれるそうで、
ありがたい限りです!

みなさんどうぞお楽しみに!!

出店者さん紹介⑩ 虹屋

出店者さん紹介⑨

虹屋
山梨市駅前のアジアン雑貨店 
「虹屋」さんが、カラフルでかわいい洋服や雑貨を携えて
アースデイみのぶ に出店してくれます!

<販売予定品目>
輸入衣料、輸入雑貨、手作りアクセサリー

<虹屋さんからのコメント>
カラフルな洋服と雑貨を持ってお邪魔します。
手編みのきのこやニット帽などの手作り品もお楽しみに。
笑顔の絶えない素晴らしい一日にしましょう!

nijiya2.jpg
店主の虹子さんとお話してると、元気を分けてもらえちゃいますよ♪

山梨市駅近くにある虹屋さん実店舗では、
着てると元気が出てきそうなカラフルでかわいい輸入衣料、雑貨、
虹子さんハンドメイドのアクセサリーや小物がいっぱい!
ぜひ、お店の方にもお立ち寄りくださいね♪


虹屋さんのブログはコチラ!!

出店者さん紹介⑨鍛冶工房上田

出店者さん紹介⑨

山梨県南アルプス市で鍛冶工房を営んでいらっしゃる
「鍛冶工房上田」さんの紹介です!!

刃物を製作するために使う燃料の木炭から、柄、鞘に至るまで
すべて一環生産しているという、鍛冶工房上田さんの製品。

ブログから画像をお借りして、紹介させていただきます。
20110518212642.jpg

DSC01727.jpg  DSC01736.jpg

DSC01734.jpg 
↑↑こちらは製作中の作品たち。
どれも素敵すぎます!!!

上田さんの作品を見ていると、
木の息遣いや、鋼鉄を丹念に研ぐ様子が自然と思い浮かび、胸が熱くなります。

丹精込めて創られた手に馴染む道具を 
愛情を込めて手入れをしながら、
子や孫へと引き継ぎ、何世代も使えたら本当に素晴らしいことだと思います。
みんながそうやって物を作り、使うようになれば、
世の中の色んな問題は解決するんじゃないかと思います。
ちょっと前まで日本人は、そうやって生きてきたのに
何でこんなに難しくなってるんだろう?

鍛冶工房上田さんのブログはこちらブログ
手仕事についての深い思いは、読ませていただいて、とても勉強になります。
上田さんの素晴らしい作品も紹介されています。
ぜひご覧ください。

当日のラインナップは、包丁がメインになる予定だそうです。
実物を見れるのがとても楽しみです!!

どうぞお楽しみに!!

ライブ紹介③小村豊さん

ライブ出演者さん紹介③

ギタリスト、シンガーソングライターとして
『パンコンケソ』『hype sessions』で活躍中!!

小村豊さん
(通称コムさん♪)が
アースデイみのぶ 「陽だまりステージ」に出演してくれます!!
____by_hitomiroom_.jpg

小村豊さんの音源が聴けるマイスペースはこちら♪♪♪

↓↓↓こちらは小村さんがボーカルとして活動されている「HYPE SESSIONS」の動画です。ぜひご覧ください♪


「HYPE SESSIONS」では、アースデイみのぶ実行委員の一人、
パーカッショニスト佐藤”kuma-chang”慶吾 (通称 くまちゃん)が
パーカッションを担当しています♪ 
 
当日はふたりのセッションが聴けるかもしれませんよ♪
どうぞお楽しみに!!

ライブ紹介②伊藤快さん


山梨の素敵なミュージシャン 伊藤快さん が、
アースデイみのぶ 「陽だまりステージ」にてライブをしてくれることになりました!!
p.jpg

伊藤 快
1982年静岡生まれ。
中1の時、はじめてギターに触れる。それから気づけばいつもとなりにギター。
ギターも歌も全て独学。
2006年、バックパックひとつで半年間のインドの旅へ。
仲間や旅先で出会った人々とのセッション、バンドでライブなどを繰り返し、
2009年よりオリジナルの曲創りをはじめる。
また同年、はじめてのワンマンライブを甲府のPEACE100%☆人気のOut doorショップ
『SUNDAY』にて行い、2時間以上に及ぶステージは大成功!
以来、下北沢や高円寺などライブハウス、カフェ、野外フェス等活動の場を広げている。
清涼感のある歌声とオリジナリティあふれる楽曲で好評を得ている。
また、弟の伊藤礼とのシタールユニットも活動中!!
日常から宇宙へ・・・!
シタール奏者『伊藤公朗』(Anjali Indian Music)の『Anjali Band』では、ギターとコーラスを担当。





伊藤快さんの音源が聴けるマイスペースはこちら♪♪♪
こちらは伊藤快さんのライブ動画です↓↓




全国各地のぬくもりあふれるイベントで演奏活動をされている伊藤快さん。
4月からのライブ出演も目白押しです♪
詳しくは、伊藤快さんのブログ「猫のおなか」をご覧ください!

やさしい歌声に身を任せて、ゆったりした時間をお過ごしください♪

ライブ紹介♪「ザッキー」さん

「POMERANIANS」でボーカル、キーボード、
現在は「モボ」でボーカル、ギター、キーボードをされている ザッキーさん が、

「アースデイみのぶ」の「陽だまりライブステージ」に出演してくれますよ!!

モボ  木漏れ日のピンホール LIVE at 月見ル君想フ↓


「POMERANIANS」は 活動期間2000年~2009年。
2005年ビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。
下北沢を中心に活動したロックバンドです♪
ぜひ再生してみてください!!



現在は、他にも「HYPE SESSIONS」というバンドで、キーボードもしておられます☆
「HYPE SESSIONS」では、アースデイみのぶ実行委員の一人、
パーカッショニスト佐藤”kuma-chang”慶吾 (通称 くまちゃん)が
パーカッションを担当しています♪

アースデイみのぶ、「陽だまりステージ」では、歌と鍵盤(か、ギター)を演奏してくれます。
くまちゃんとの共演もあるかもしれないですよ♪

わたしたちも楽しみでたまりません♪
みなさんもどうぞお楽しみに!!

出店者さん紹介⑧(フード)カンパラ

出店者さん紹介⑧(フード)

カンパラ

カンパラさんが、アースデイみのぶに出店してくれますよーー!!!!

当日のメニューは、なおみさんが心を込めて作る
「野菜たっぷりそぼろかけごはん」
 の予定でございます~♪

店主のナオミさんは、普段は韮崎にある
『14ーカトルセー』で 日曜~水曜、ランチタイム営業されています。

このあいだランチをいただきに行きました☆
P3250537.jpg  
P3250536.jpg 
 
画像見ていておなかが減ってきました笑
なおみさんの人柄が伝わるような、
サービス精神満点の、おいしいくてボリュームたっぷりのランチ!
めちゃオススメです!!!

韮崎のお店の方にもぜひいらしてくださいね♪

14 catorce(カトルセ)
山梨県韮崎市中央町1-14 2階
0551-22-0454
lunch time 日~水営業

出店者さん紹介⑦ロバのベンジャミン

 出店者さん紹介⑦
397878_108393892618918_100003449245368_33021_1689236652_n.jpg
 

ロバのベンジャミン 


羊毛フェルト作家さんの「ロバのベンジャミン」さんです♪

<ロバのベンジャミンさんからのコメント>
いつでも てんやわんや バタバタ 羊毛ちくちくしたり絵を描いたりしてます

そんな「ロバのベンジャミン」さんのほんわかな作品たち。

roba3.jpg  roba2.jpg
かわいいです~☆
やわらかくて優しい表情に癒されます。


癒されるといえばこちら↓↓
山中湖にあるステキな旅館「ホトリニテ」さんの
マスコットキャラ「ホトリちゃん」
 e0175931_22541749.jpg
この「ホトリちゃん」の制作者さんでもあります!
見てると顔がほころんでしまう、なんともいえない絶妙なゆるさ。平和で癒されます~。

ただ今、新作をチクチク制作中だそうですよ♪
どうぞお楽しみに!!

出店者さん紹介⑥わじあじあ

出店者さん紹介⑥

わじあじあ

甲府市に、まるで秘密基地のような、
なんともいえぬあやしげな雰囲気の、ステキなお店を構えておられます、

雑貨&cafe  わじあじあさん
P3220745.jpg 
yuruyuruも作品を置いていただいたり、とてもお世話になっていますが、
今回、「アースデイみのぶ」に出店していただけることになりました!!
アジアやアフリカで作られたかご、かごにまつわる雑貨アイテムを
芝生広場にずらりと並べて出店してくれますそうです!
mail.jpg
お買い物やお出かけ、お花見ピクニックなんかも、
10倍くらい楽しくなっちゃいそうです♪
ぜひともお気に入りを見つけてくださいね~!!

ちなみにわじあじあさん、この出店の2日後には
仕入れでベトナムへと旅立たれます。
タイトなスケジュールのなか出店していただけてありがたいです♪

わじあじあのお二人が、ベトナムでどんなアイテムを仕入れてくるかも
どうぞお楽しみに!

↓↓お店はこちら↓↓
雑貨&cafe  わじあじあ(cafe ue)
甲府市住吉3-27-24
055-237-2133
13:00~22:00
木曜定休日

フライヤが完成しましたよ♪

今日の月は明るいですね。あんまり明るいから満月かと思ったら、
満月は明日のようですね。
「アースデイみのぶ」の開催の日は、次の新月です。
月が欠けていくほどに、ドキドキワクワクが高まっていきそうです。


今日は、今朝方やっと完成したフライヤーを印刷して、山梨県内のお店に置いてもらいに行きました。
快く置いていただいた各お店さま、ありがとうございます♪


フライヤは、A4を二つ折りにして、冊子仕様にしました。
CCI20120406_000011.jpg
表表紙と裏表紙です。

CCI20120406_000002.jpg
こちらは内側のページ。すみません、手作り感満載です…。
・・・まあ実際、手作りなイベントなので!イベントの雰囲気は伝わるんじゃないかと思います!

このフライヤは、部数は少ないんですが、
「わじあじあ」さん 「パタゴニアの南喫茶店」さん 「有機村」さん 
「パモニルパフ」さん 「アデムク亭」さん 「虹屋」さん
に置いていただいてます。
見つけたらどうぞ手にとって見てくださいね!


ちなみに、アースデイみのぶの会場の全体図はこんな感じです♪
CCI20120320_00000111.jpg

出店者紹介⑤(フード) アデムク亭

出店者紹介⑤(フード) 

アデムク亭

山梨の様々なイベントにもよく出店していらっしゃるので
ご存知の方も多いと思います。
かわいくておいしい天然酵母のパン屋さん、 
「アデムク亭」がアースデイみのぶに出店してくれます!!

<アデムク亭さんからのコメント>
出来るだけシンプルに、日常的に食べて飽きのこない
パンや焼き菓子を作り続けたいと思っています

P3160499.jpg
アデムクさんのパンは、シンプルでかわいい。。
P3160501.jpg b0201305_1811045.jpg
きゅーんとしてしまうかわいさ・・・。


今、我々がハマってるのがこちら
P3160502.jpg P3160503.jpg
「いちじくのパン クリームチーズ入り」    「チェダーフランス」

食パンもギッシリ食べごたえがあり、大好きです。

何より、いつもあたたかく迎えてくれるハルさんカオルさんがステキなのです・・・。 
このおふたりが、丁寧に作っているパンと思うと、
さらにおいしい&幸せな気持ちになります。

個人的なことですみませんが、
昨春に上九一色地域から身延町に引っ越してきた私たち。
引っ越してきて何が良かったって、
アデムク亭のお店が近くなったことは、かなり上位に入ります!
  
イベント出店では、オープン前から行列で、
あっという間に売切れてしまう光景を目にします。
(私たちも行列の一員ですが笑)

今回も、どうぞお早めにお買い求めくださいね~♪

↓↓↓実店舗はこちらですよ~↓↓↓
b0201305_11483812.jpg

出店者さん紹介④麻音衣庭-あおいや-

アースデイみのぶ 出店者さん紹介④

麻音衣庭 -あおいや-

神奈川県在住の、手縫いの洋服作家さん「
麻音衣庭」綾ちゃんの紹介です♪

一針一針、手縫いで洋服を縫う、ちくちく星人綾ちゃんのつくる洋服たち。

securedownload.jpg
綾ちゃんはゆったりとした穏やかな空気の持ち主で、
会う人全てと調和してしまう、包み込むようなやさしさを持つ女性。

そんな綾ちゃんの生み出す作品は、
女性らしい、やさしいしなやかなデザインのものが多いです。
 securedownload2.jpg
私も一着ロングワンピースを持っていて愛用していますが、
とても動きやすくてびっくりするほどリラックスできます。

アイヌ刺繍の入った小物類もかっこよくてかわいい!
securedownload3.jpg 
一針一針、思いを込めて作られた作品たちです。

どうぞゆっくりじっくり、ご覧になってくださいね♪

アースデイみのぶ 出店者さん紹介③ YOKOHAMA IRIE MARKET

アースデイみのぶ 出店者さん紹介③ 
 
b-o7.gif
朝霧JAMやap bank fesなどの大きなフェスから世田谷のボロ市などさまざまなイベントで出店している
YOKOHAMA IRIE MARKET さん
http://www.yokohamairiemarket.com/

販売品目は
irie5.jpg奥様ゆきぽんハンドメイドのアフガニスタンのビーズをあしらったヘアゴムや
irie4.jpgirie3.gif
ハンドメイドをされる方はワクワクしちゃうこと間違いなしの、
チロリアンテープやアンティークな風合いの鈴、モン族など現地に行って見つけてきた大小さまざまな布など
irie.jpg
YOKOHAMA IRIE MARKETさんから新レーベルのビーチサンダル専門店 「B-san」
いったい何色あるのか店主のあつしさんも分からないようですが、あなたの一足を見つけてください☆
おんなじ配色のサンダルを履いてる人を見かけたら思わず声をかけてしまいそう♪
irie7.jpg

yuruyuruを始めた頃から、色々なイベントで顔を合わせるようになり、
今では出店中の飲み友達となっていますが、
出会った時から、お店のつくり方や考え方は尊敬してるし、参考にさせてもらっています。
3人のお子様を育てながらのお店を持たず、出店を中心とした生き方は、
これからも先輩として、いろいろ教えてもらうことが多そうです♪
なんて思っていたら同い年とは。。。
そんなYOKOHAMA IRIE MARKETさんをお楽しみに~☆

アースデイみのぶのオフィシャルブログはこちら♪http://earthdayminobu.blog.fc2.com/

アースデイみのぶ 出店者さん紹介② うしのよだれ

アースデイみのぶ 出店者さん紹介②
P3310566.jpg

山梨県の鰍沢で猟師をしている岳人くんと、
服飾デザイナーのかなちゃんによる素敵な二人組み。

「うしのよだれ」さん♪
http://knstudio.blog.fc2.com/


販売品目 
くまのあぶら  
布ナプキン


 
☆「うしのよだれ」さんからのコメント☆
地球と体に優しいお店を目指して。
くまのあぶらは鰍沢で捕れた熊から抽出したものです。無添加。
火傷だけでなく近年しみ、しわ等の美容にも良いと注目されています。

布ナプキンはkanapというオリジナル布ナプブランドです。
布ナプを始めるきっかけとなれるよう、お手頃価格となっております。

 
布ナプキンって、抵抗ある方もいるかもしれないけど、想像以上に快適ですよ☆
実は私も、かれこれ5年以上も布ナプキン派です。
布ナプキンを使うようになって、ゴミが出ないことはもちろん嬉しいですが、
使い捨てのケミカルナプキンのせいで生理痛がひどくなっていたことを実感しました。
iphone_20111205111405.jpg

かなちゃんの布ナプは、オーガニックな素材を使って、このクオリティでこの価格ですか!
とびっくりするくらいお財布に優しいお値段。
布ナプキンに興味はあるけど値段が高かったりして抵抗あるって方にも
「お手頃な価格で、まずは布の気持ちよさ、温かさ、優しさを感じてほしい」
との優しい気持ちから、価格を抑えてくれているそうです。
iphone_20120309000659.jpg

布ナプキンに興味のある方、かなちゃんのブログを読んでみてくださいね☆
布ナプキンがぐっと身近に感じられるはずですよ!

 knstudioブログ  http://knstudio.blog.fc2.com/

あと、かなちゃんは、布ナプキン作りのワークショップをなんと500円でやってくれるそうです!
近々ワークショップの紹介をさせていただきますね!
お楽しみに~♪

そして気になる「くまのあぶら」
山梨県、鰍沢で捕れた野生の熊から抽出した、本当に貴重ものだそうです。
熊の脂肪部を熱して溶かし、キレイに濾したもので、天然・無添加の100%純粋なくまのあぶら。
他のサイトを見ていただければすぐ分かりますが、
天然・無添加20グラムで1000円は、ありえないほど安いです!

私も最近使い始めました。顔に使ってます。
洗顔の後、化粧水をつけて、その後くまのあぶらをつけています。
少量ですごーく良く伸びて、しっとり肌に入り込む感じ・・・今まで使ったオイルの中で一番肌に合うかも!
まさか肌のお手入れでくまのあぶらを使うようになるとは夢にも思いませんでしたが、
かなりオススメですよ!
P3310567.jpg
「ワセリン」<「馬油」<「熊油」
なんてキャッチーなフレーズ(笑)
けど、使ってみればすぐ分かりますよ~。
店頭にいけば試させてもらえますので、ぜひお試しを!

アースデイみのぶのオフィシャルブログはこちら♪http://earthdayminobu.blog.fc2.com/

アースデイみのぶ 出店情報<追加あり♪4/2>

アースデイみのぶに参加してくださるステキな出店者さん情報の更新です。


物販 (五十音順)
麻音衣庭-あおいや- (手縫いの洋服)

うしのよだれ (くまのあぶら 布ナプキン)
http://knstudio.blog.fc2.com/

old yet new  (ハンドメイド衣料、帽子)
http://oldyetnew.jugem.jp/

工房 竹と暮らす (竹のカトラリー、竹籠)
http://sayaokihara.blog75.fc2.com/

Studio Y.E’S (木工家具、木のスプーン作りのワークショップ)
http://www.geocities.jp/meena_a19/

Chu-Buru-Deco (キャンドル)
http://www.chu-buru-deco.com/

虹屋とパモニルパフたえちゃん (アジア衣料、ハンドメイド雑貨)
http://nijiya.blog29.fc2.com/ 

Ne・cou works (染め物、アクセサリー)
http://7512.blog86.fc2.com/

yuruyuru (染め物)
http://yuruyurumura.blog79.fc2.com/

YOKOHAMA IRIE MARKET (タイ衣料、雑貨)
http://www.yokohamairiemarket.com/

わじあじあ(アフリカ、アジアのかごなど)
http://ameblo.jp/wajiajia/

・・・and more!



飲食
アデムク亭 (天然酵母パン)
ademuku.exblog.jp

カンパラ食堂 (フード)

仕草 (自家焙煎コーヒー、てぬぐい)
http://hannohanx.shigusa.net/
 
古屋農園 (野菜)

・・・and more!!



現在、出店を考えてくださっている作家さん、職人さん、フード出店の方々がいらっしゃいます♪
決まり次第、更新していきますね♪

プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
