

雑草?薬草?

以前、カフェスロウのアースデイマーケットに出店させてもらった時、
藤野在住(だったかな?)のカワイイ女の子さんが、お手製の薬草化粧水で出店をしていた。
自然豊かな自宅の近くにある野草を採って「お金はかけず、手間をかけて作ってます」
っていう言葉が印象的で、
おもしろくて色々お話させてもらったんだけど、

それ以来ずっと興味があった野草の化粧水。


山梨に引っ越したての頃、ブックオフで野草化粧水のレシピが載った本を発見!
25956087.jpg
著者の標ヒロ(シメギヒロ)さんは、ご自身の病気を野草と自然食で改善し、それをもとに野草を使った健康法、美容法、食養法を普及されている方だそう。

おおー、このレシピ、けっこうカンタンそう!載ってる野草も身近にありそう!で、
購入して、早速試してみる事にした。

本に載ってる野草で、この季節、(初夏)我が家のそばに生えてる野草は

スギナ
ハルシオン
ヨモギ


ヨモギは花咲く8月頃が成分的に熟していいそうなので(当時6月)
とりあえずスギナハルシオンでチャレンジしてみる事に


スギナはつくしの傍によく生えてるシダ植物で、節の部分はつくしそっくり。
調べてみたら、つくしの親分みたいな存在らしい。
参考にした本には確か「野草のダイヤモンド」みたいな事が書いてあった記憶が。。

ハルシオンは、都会でもよく見かける背の高いまっすぐの植物。「美白効果」があると書いてあった記憶があります。
道路わきにもよく生えてる、白とかピンクの花をつける、
昔バンプオブチキンの曲のタイトルにもあったあれです。

本が見当たらなくて、詳しいレシピは忘れちゃったんだけど・・・
採ってきたスギナとハルシオンを水で洗い、天日で水分を飛ばし、20度の焼酎に漬ける。
室内の日陰で保管し、数ヶ月して成分が出たら草を捨てる。そんな感じだったと思います。
かなりアバウトに作った記憶があります。
Image088.jpg
完成したのがこちら 左:スギナ化粧水 右:ハルシオン化粧水

自分が作った化粧水なんて、ちょっと使うのが怖くて最近まで放置していたんだけど、
10日ほど前から、スギナの方を使い始めました。
(本当は美白効果があるというハルシオンとブレンドして使おうと思ったんだけど、
フタが固くて開かなかったんです・・・)


乾燥肌なので、薬局で買った「グリセリン」を混ぜて使ってるんですが

これが結構いいんです!!


10日ほど使って、今のところ、肌のトラブルなし♪
独特のボワ~っとした匂いはありますが、このシットリなじみやすい感じ、
市販の化粧水に負けてないのでは?と言う印象。

一緒に使ってるゆっき~も、「これ、いいよね・・・」とポツリ。
言われて見れば、ゆっき~の肌、心なしかスベスベになってきたような?


きのう不注意で熱湯かけてしまって、左手の甲を火傷しちゃったんだけど
(大した事ないんですが)
流水で冷やした後も、ジリジリ痛くてうっとおしいので、
「えーいスギナパワー!」とやけっぱちでこのスギナ化粧水すり込んでみたら

フシギと痛さが和らぎました!
本当に効果があったのか偶然なのか?判断しかねるところだけど。。

その後にスギナの効用をネットで調べてみたら
収斂作用、消炎作用、鎮咳作用、抗菌作用、利尿作用、
止血作用、解熱作用、鎮痛作用
があるといわれてるそうで!
他にも喉の異常や風邪、皮膚疾患、夜尿症、出血といった症状に使われたりするそう。

痛みが引いたのもあながち偶然じゃないのかもね~☆

もうちょっと自分達で使ってみて、トラブルがなければ
お友達にもお裾分けしたいなーと思います!
今後ウチに遊びに来る人で興味ある人は、是非とも試してみてください☆
欲しい方いたら、小分けのボトルを持参してくださいな~♪

余談だけど、スギナって、畑をやってる方からすると、かなり煩わしい雑草だそう。
こないだ、近所に住む仲良しのおばあちゃんとお茶してるときに
「スギナで化粧水作って使ってるんですよ♪」と話したところ
「スギナなんて日当払ってでもとって欲しいくらいだ~」と言ってました。
ホームセンターでは「これでしつこいスギナも完全に退治!」
なんていう農薬も売ってたりして。。ちょっと寂しい気持ちにもなったりしますが
それだけスギナの生命力ってすごいって事でしょうか。。。

ともあれ、野草パワー、今後も追及していきたいです!(ビワも!)
ああ♪春が楽しみ!!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
