スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7G walk プレイベント (2/14)

7 Generations walk プレイベント
090214flyerp.jpg
09年2月14日(土)午後2時半開場 午後3時開始
@ 東京 江戸川区平井 最勝寺
入場無料


お話し 田中優 坂田 昌子
音楽 GoRo たどころ~る
7 generations walk の説明 山田俊尚



7 generations walk とは?

09年3月27日から5月9日まで、大阪の箕面から東京の高尾まで皆で歩きます。
私達の住む環境は大きく変わろうとしていますが、自分の目で見て、学び、体験し、
「持続可能な未来の価値観を見出そう」というのが目的です。
「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えがありますが、
現代の刹那的な物質至上主義社会を抜け出し、
七世代先の未来への希望と七世代前のご先祖様達の営みに感謝し
「命の繋がりの中で歩き、生きたいと願い」今回のウォークを「7 generations walk(セブン ジェネレーションズ ウォーク)」と名付けました。
地球温暖化や水質汚染、開発による自然破壊など、
未来を不安にさせることばかりですが、まだ希望はあります。
人間と自然とは隔離されてしまい、自然の強さ、恐ろしさ、素晴らしさを忘れてしまいましたが、
外に出て歩いて旅をすれば簡単に思い出すことができます。
そして、私達は自然の一部であることを実感できるのです。
きっと、自然や人に生かされていることに感謝することから考え直せば、
全ての問題は必ず解決すると確信しています。



プレイベント
ウォークを行う前に、準備と説明の為のイベントを行います。

ウォークの説明はもちろんですが、持続可能な未来社会の価値観を見出すために、
有識者にお話をしていただきます。
環境破壊や驚愕の事実、目からうろこが落ちるような解決策など、まさに未来の為に聞いておかなくてはならないお話しばかりです。

このウォークは「歩く」という体験をもとに、未来の価値観を見出すのが目的です。
皆で協力して、なるべく楽しく歩いていきたいと思っています。
今の時代、見出す価値観がネガティブなものであったり、我慢を強いたりするものであっては拡がるわけがありません。
歩いてする旅は、考えようによっては楽しくも厳しくもなります。
自分達をポジティブに、共鳴・共感していくために「音楽」は重要なのです。
プレイベントでもウォークに賛同してくださっている音楽家に演奏をしていただきます。

このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、
お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。

ウォークだけでなく、お話しや音楽に興味のあるかたも、ぜひお気軽においで下さいませ。



イベント時間表

3時たどころ~る (カリンバ演奏)
ゆったりとした音楽をお楽しみ下さい

3時半 ウォークの説明
ウォークの主旨を述べ、詳しい説明などをします。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

5時 坂田 昌子さん のお話し

高尾の自然を守っている「虔十の会」の活動についてお話いただきます。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

6時半 GoRo(民族音楽演奏)
様々な民族楽器をマスターしている音楽家。著名な音楽家との演奏も多く、
口琴一本で何万人もの 人を踊らす映像も残っている。
森の音がそのまま伝わってくるような演奏は必聴です。

7時 田中優氏のお話し
未来バンクの理事長等をつとめる。地元江戸川区での環境活動も有名。
未来バンク事業組合」 理事長、
日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、
ap bank」監事、
中間法人 天然住宅」副代表
著書も多く、鋭く斬新な視点から現代の環境問題やエネルギー問題を解説します。また、解説だけでなく目からウロコが落ちるような解決策を示し、得をしながら環境にも良い方法など、主婦も嬉しくなるような、楽しいお話も聞けると思います。


--------------------------------------------------------------------
7gwalk-a311.jpg

ステキな音楽、
楽しくて為になる、そして未来への価値観ををポジティブに創造するために、
我々が知っておくべきお話がきっとたくさん聞けるはず☆

プレイベントの説明のとこにもありますが
「このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、
お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。」
とのこと!

私も参加者として、そして一主婦としても、とても楽しみにしています!!
興味ある方、是非2/14は最勝寺へ☆一緒に楽しみましょう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。