

四国の中心から愛を叫ぶ

どうもお久しぶりです!

ずいぶんあたたかくなってきましたね!
春の到来に喜ぶ反面、花粉症のせいで寝つきが悪く
二人とも若干疲れ気味ですが、まあ元気にやっております。。

僕たちは、4月から高知に移住することになりました。
お会いする機会のあった方々には直接お伝えしてまいりましたが、 
直接ご報告できなかった方々には申し訳ありませんでした。
この場を借りて報告させていただきます。

2月から3月にかけては、引越しをするために、
片道10時間以上かけて身延から高知へと荷物を何度も運搬したり
身延の家の片付けや、新しい住まいの掃除や改装をしたりと、
移住準備にに追われる日々を過ごしておりました。

fc2_2013-03-19_20-23-26-323.jpg

↑こちらが新居です。築105年の古民家、かやぶき屋根にトタンをかぶせてあります。
サッシが入ってないため雨戸のみ。

標高が700メートルほどあり、冬は3日に2日くらいは雪が降ります。
てっきり高知は冬も温暖だと思っていたので、これにはびっくりしました。
想像以上に寒く、寝る時は畳の上にテントを張って寝ています。


もともとがほとんど物がなくてきれいな状態だったので、掃除も思ったより早く終わり、
家の改装に精を出していました。

 fc2_2013-03-19_20-06-04-039.jpg
雨戸をはずし、替わりにガラス窓を入れました。
この木枠の窓は身延の廃校が取り壊しになるということで、お願いしていただいてきたものです。
家の中に陽の光が入るようになりました♪

fc2_2013-03-19_19-55-00-971.jpg 

庭に染め場も作りました!向かいの山の集落や棚田らしきものが見えます。
素晴らしい眺望♪
日当たり最高!

fc2_2013-03-19_20-08-32-850.jpg

次の冬に向けて、薪ストーブ台を作り、床も張りました♪

薪ストーブ台は、リフォーム業をしている実家にあった古いタイルのサンプルを大量にもらって作り
周りに古民家解体のときに頂いた床材を敷き詰めました。

ここに薪ストーブを入れる日が楽しみです。

 fc2_2013-03-19_19-52-42-200.jpg
家のまん前に、広すぎず、狭すぎず、僕らにちょうどいいサイズの畑を貸していただけることになりました♪
さっそく耕して、春に向けて準備万端です♪


fc2_2013-03-19_20-27-19-665.jpg

そうそう、新居を掃除中、引き出しを掃除していたら、冬眠中のねずみが10匹ほど出てきました! 
起こしちゃってごめん!


fc2_2013-03-19_20-20-39-802.jpg 

雪が結構降るため、ゆるゆるの愛車、白うなぎ号ことライトエースでは冬場の急な山道は厳しいので、
マニュアルの軽トラを買いました。農道のフェラーリこと!ホンダのアクティ!!夢の4WD!!!

昭和生まれだけど、元気に走り、リッター18㌔をたたき出す頼もしい仲間☆
4駆ってすごい!激しい急坂、雪道もぐいぐい走ってくれます。



先週の日曜には、四国での初出店もしました♪
その名も「お山の手づくり市」
第一回目の開催だったそうですが、こんな四国の真ん中の、山の中での開催なのに
1000人もの来場者とはすごい!!!
出店者も素敵な方々ばかりで、嬉しい出会いや再会に心躍った一日でした。
 fc2_2013-03-19_20-03-41-500.jpg
画像は愛媛のジャンベチームのみなさん♪
僕たちの作品を知ってくれていて、ライブで着用してくれました♪♪嬉しいなあ。

隣のサータアンダギー屋さんは、山梨を代表するバンドで僕らも大好きなwaterwatercamelのお友達だったり!
向かいの天然酵母のパン屋さんは、僕らの新居のわりと近くに引越してくる予定だったり~♪
などと、これからの高知生活が楽しみになることが、たくさんありました!

この手づくり市は、これから毎月第3日曜日に開催されるそうです。
ぜひまた出店したいです。

これからの出店シーズン、どんなイベントに出ようか、計画を練っているところです。
関東でのイベントにもいくつか出店しようと思っていますが、
四国や九州、関西など、色んな初めての場所に出向いてみたいと思ってます。
どんな出会いがあるんだろう!楽しくなりそうな予感でいっぱいです♪

関東を離れることになりましたが、
スタイルは変わらず、自然との調和を模索しながら、楽しみながら、
ますますゆるゆるやっていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくおねがいします☆


Comment

No title

うぅちゃん、ゆっきー久しぶり!!
久しぶりに見たら更新されていたので、早速コメントしてみたよ♪
新生活満喫しているみたいね!新しい家も、まわりの景色も素晴らしすぎるね!!
心も身体もパワーみなぎりそう♪
そして初出店おつかれさま! 高知に行くのも楽しみ!絶対遊びに行くからー!!(その時はヨロシク)

私もサンフランシスコから、無事に帰国しました~!英語ができなくても、身振り手振りで楽しんできたよ!そしてヨセミテ国立公園はワンダフォーでした☆

次はいつ2人に会えるかな?楽しみにしてるねー♪
ENJOY高知☆☆☆ 

Re: No title

ともみちゃん

久しぶりー!コメントありがとー!
元気??

今月中には高知への移住が完了するよ♪
ここ2週間くらいは高知に滞在して、改装やら掃除やらがんばってるよ。
日当たりがいいし景色もいいしご近所さんもいい人ばかりで、
とにかく気持ちがいいところだよ。花粉はすごいけどね。
落ち着いたらぜひ遊びに来てね♪

来月は怒涛の染め月間!
高知の植物で染めた作品はどんな風になるか楽しみ~☆

サンフランシスコ、楽しかったようで♪
今度ゆっくり話し聞かせてね~!

甲府のこぴの庭でお会いした、福島から北杜に移住したさとうです( ´ ▽ ` )ノ
高知へのお引越し、お疲れ様でした!
長旅の往復は大変だったと思いますが、素敵な住まいになっているようで良かったですね☆
私たちも江草のおうち、頑張って改修しているところです
すごく触発されましたー♪

新境地から発信される新作も楽しみにしていまーす(o^^o)
体調に気を付けて、楽しく頑張ってくださいねー

No title

むつこさん

お返事がすごく遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます。
こぴの庭では色々お話させてもらってありがとうございました。
江草のおうちの改装は順調ですか?
きっといい感じに進んでるんでしょうね♪
私たちはつい最近アースデイ出店から帰ってきて、
今は畑に精を出したり、新しく染め小屋を作ろうかと目論んでいます。

そうそう、今年も忍野DEADに出店しようかと検討してます。
むつこさんたちは行きますか?もしお会いできたらそこでゆっくりお話したいですね♪
新居の改修がんばって下さい。だんなさま、あおくんにもよろしくお伝えくださーい☆
非公開コメント

プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
