スポンサーサイト


軋まない床はない

今回の古民家改修は4泊5日の滞在で、
家の中のゴミを出したり、4部屋28枚の畳の撤去と畳の搬入、床板の補強などをしました。


畳を剥がし、天井や壁のホコリをほうきで 掃いていきます。
                          P2281499.jpg
地味だし、鼻の穴は真っ黒になるし、花粉症もあいまって、くしゃみが止まらず大変でした。                       P2281503.jpg
床下の所々にあった石臼のような囲炉裏のような跡。いったい何に使われていたんだろう。。。
こんな跡が一部屋に3つもありました。

2日間かけて畳の剥がし、搬入が終了!
                      P2281497.jpg
足を伸ばして、ゴロリ。 なんか我が家って感じ♪
畳が入る前までは廃屋みたいだったけど・・・
畳を換えたら、急に家に命が吹き込まれた感じがします。
ようやくここで暮らす実感が沸いてきました!
 

次は、囲炉裏と薪ストーブが設置される予定の我が家の心臓部分の補修!
ほとんどの時間をここで過ごすであろうこの空間。
ここはがんばって居心地よい快適空間にしたいものです。

床板一枚剥がすとすぐに地面があり、隙間から風が吹いて寒そう。。。
 P3021505.jpg
ここは珍しくお金をかけて、ホームセンターで杉板を買ってきて下地作り。

1日ほどかけて下地と床板の間の材木を張りました。
                     P3031515.jpg  
次回の滞在では、この杉板の上に、もとあった床板を洗って張る予定なのだけど、
今回張った下地と床板の間に「おが屑」を入れて、断熱材のようにしてみようか検討中。
ただ、おが屑入れると断熱効果がありそうだけど、中に虫が住み着きそうな気もしてちょっと迷ってます。。。

最終日、すこし時間が空いたので、気になっていた所の撤去、改修をしました。
P3031519.jpg  
囲炉裏の部屋と台所の間にある壁、安っぽいベニヤの化粧板がベタっと貼り付けられてあり
どうにも気に入らなかったのです。
化粧板をバールで剥がすと、そこにはボロボロにくずれた土壁が。。。

この場所は薪ストーブが鎮座されるので、耐火を兼ねてブリキの端材で遊んでみました♪
                             P3031521.jpg 
                                 途中経過☆
                                 なかなかいいね。

                             P3031522.jpg 
最終的にはこんな感じになりました。
果たしてこれでいいのか。。。
まあ、おいおいかわいく直していきます。



じゃーん!今回の初登場!
P3031511.jpg
キッチンの洗い場に、こんなかわいいシンクが入りました☆

学校の野外の手洗い場で使っていたらしい。
業務用のステンレスシンクを買っておいてみたんだけど、しっくりこない。
そんな時に見つけた逸品♪白塗りのペンキがいい味わい出してます。
置いてみたら雰囲気も存在感もこの場所にぴったりしっくりきました。


引っ越しのリミットの4月まであと少し!早く家の中の蛇口から
水が出たらいいな~。

スポンサーサイト

Comment

No title

お久しぶりー!
秋田はまだまだ雪です。
寒いよ~

古民家再生、すごいね!!
断熱は大事だよね。
今の我が家も築40年で冬は極寒。
おがくずだと虫やネズミさんも住みつきそうだね・・・
ウチは廊下に置いてたEM菌がネズミの寝床になってました(笑)

いつか遊びに行けるといいな☆

No title

おほほ、やってますね~!
床丈夫そーー。おがくずとは考え種!!カブトが住み着くと良いね。
(さどぅ)

シンク、でかくてうらやましいぃ~。
壁塗りたい!!
(ななちん)

No title

あきちゃんお久しぶり~!
冬は極寒ってすごいね。

こっちもまだ外の水道が凍って大変だけど、そんなもんじゃないんだろうね。。
そんな環境でもねずみは住み着くのか。
うちも掃除してると、至る所にねずみかリスの住居の跡が。。。
ねずみに悩まされそう。


お互い遠いからなかなか遊びに行けないけど、また遊ぼうね~♪

No title

さどぅさん、床からかぶとむしは怖いよ!
だけど、僕のリサーチでは、おがくずは虫が嫌うってことになったので使ってみました♪
夏にはカブトムシが捕れるから遊びに来てね♪

ななちちん、シンクかわいいでしょ!いいでしょ~
壁は予算が出ず、まだ塗れません。。。どうにかしないと!
非公開コメント

プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
