スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go Green Market出店します

今週末、調布で開催されるGoGreenMarketに出店させていただけることになりました!

会場の京王フローラルガーデンは
散歩するだけでもじっくり楽しめる素敵なガーデンです。
美しいガーデン内にアンティークや雑貨や手仕事の作品など、
沢山のお店が並びます。
過去2回、春時期に出店させていただいたことがありますが、
すっごく素敵なイベントですよー♪

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。
http://go-greenmarket.blogspot.jp/?m=1

入場料500円

四国の中心から愛を叫ぶ

どうもお久しぶりです!

ずいぶんあたたかくなってきましたね!
春の到来に喜ぶ反面、花粉症のせいで寝つきが悪く
二人とも若干疲れ気味ですが、まあ元気にやっております。。

僕たちは、4月から高知に移住することになりました。
お会いする機会のあった方々には直接お伝えしてまいりましたが、 
直接ご報告できなかった方々には申し訳ありませんでした。
この場を借りて報告させていただきます。

2月から3月にかけては、引越しをするために、
片道10時間以上かけて身延から高知へと荷物を何度も運搬したり
身延の家の片付けや、新しい住まいの掃除や改装をしたりと、
移住準備にに追われる日々を過ごしておりました。

fc2_2013-03-19_20-23-26-323.jpg

↑こちらが新居です。築105年の古民家、かやぶき屋根にトタンをかぶせてあります。
サッシが入ってないため雨戸のみ。

標高が700メートルほどあり、冬は3日に2日くらいは雪が降ります。
てっきり高知は冬も温暖だと思っていたので、これにはびっくりしました。
想像以上に寒く、寝る時は畳の上にテントを張って寝ています。


もともとがほとんど物がなくてきれいな状態だったので、掃除も思ったより早く終わり、
家の改装に精を出していました。

 fc2_2013-03-19_20-06-04-039.jpg
雨戸をはずし、替わりにガラス窓を入れました。
この木枠の窓は身延の廃校が取り壊しになるということで、お願いしていただいてきたものです。
家の中に陽の光が入るようになりました♪

fc2_2013-03-19_19-55-00-971.jpg 

庭に染め場も作りました!向かいの山の集落や棚田らしきものが見えます。
素晴らしい眺望♪
日当たり最高!

fc2_2013-03-19_20-08-32-850.jpg

次の冬に向けて、薪ストーブ台を作り、床も張りました♪

薪ストーブ台は、リフォーム業をしている実家にあった古いタイルのサンプルを大量にもらって作り
周りに古民家解体のときに頂いた床材を敷き詰めました。

ここに薪ストーブを入れる日が楽しみです。

 fc2_2013-03-19_19-52-42-200.jpg
家のまん前に、広すぎず、狭すぎず、僕らにちょうどいいサイズの畑を貸していただけることになりました♪
さっそく耕して、春に向けて準備万端です♪


fc2_2013-03-19_20-27-19-665.jpg

そうそう、新居を掃除中、引き出しを掃除していたら、冬眠中のねずみが10匹ほど出てきました! 
起こしちゃってごめん!


fc2_2013-03-19_20-20-39-802.jpg 

雪が結構降るため、ゆるゆるの愛車、白うなぎ号ことライトエースでは冬場の急な山道は厳しいので、
マニュアルの軽トラを買いました。農道のフェラーリこと!ホンダのアクティ!!夢の4WD!!!

昭和生まれだけど、元気に走り、リッター18㌔をたたき出す頼もしい仲間☆
4駆ってすごい!激しい急坂、雪道もぐいぐい走ってくれます。



先週の日曜には、四国での初出店もしました♪
その名も「お山の手づくり市」
第一回目の開催だったそうですが、こんな四国の真ん中の、山の中での開催なのに
1000人もの来場者とはすごい!!!
出店者も素敵な方々ばかりで、嬉しい出会いや再会に心躍った一日でした。
 fc2_2013-03-19_20-03-41-500.jpg
画像は愛媛のジャンベチームのみなさん♪
僕たちの作品を知ってくれていて、ライブで着用してくれました♪♪嬉しいなあ。

隣のサータアンダギー屋さんは、山梨を代表するバンドで僕らも大好きなwaterwatercamelのお友達だったり!
向かいの天然酵母のパン屋さんは、僕らの新居のわりと近くに引越してくる予定だったり~♪
などと、これからの高知生活が楽しみになることが、たくさんありました!

この手づくり市は、これから毎月第3日曜日に開催されるそうです。
ぜひまた出店したいです。

これからの出店シーズン、どんなイベントに出ようか、計画を練っているところです。
関東でのイベントにもいくつか出店しようと思っていますが、
四国や九州、関西など、色んな初めての場所に出向いてみたいと思ってます。
どんな出会いがあるんだろう!楽しくなりそうな予感でいっぱいです♪

関東を離れることになりましたが、
スタイルは変わらず、自然との調和を模索しながら、楽しみながら、
ますますゆるゆるやっていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくおねがいします☆

コラボ布ナプキン♪

いよいよ明日、明後日はアースガーデン夏!

今回一緒に出店する、布ナプキンブランドの「kanap」かなちゃんから、
yuruyuruとのコラボアイテム、草木染め布ナプキンが完成したとの嬉しい一報が!



きゃーーめちゃかわいいです!!
早く実物見たい~!


アースガーデンのyuruyuru&kanapブースに並びます!
どうぞお楽しみに♪

ブースNoは[55] メインステージの近くです。
ステージ行きがてら、ぜひ立ち寄ってくださいね☆

希望を持っていこう

ここ一週間、原発で不安だったり、被災者の方たちの事を思って無力さに打ちのめされたり
私たちは、この先の世代に、美しい世界をバトンタッチしていけるのか・・・
そんないたたまれない思いで過ごしてきました。
でも、不安や心配を探し始めたらきりがない!元気な私たちが元気でいなくては!

http://www.ustream.tv/recorded/13373990
「未来バンク事業組合」の理事長・田中優さんの、この災害、特に原発、エネルギーに関してのお話です。
優さんのお話はとても分かりやすく、なによりとても希望がわいてくる!!


「希望」は、生きる上で大事な栄養素だと思います。
希望を持って、みんなで新しい世界を作っていきましょう!

やっぱりいらない

僕たちはもうすぐ古民家に住むのだけど、
ブレーカーが10アンペアだから、すぐに落ちる。。。

こないだは省エネライト2個と丸のこを使っただけで落ちました。

10アンペア設定なんて、今や一軒家ではありえない。
昔はほんとに電気を使ってなかったんだろなぁって思いました。
でも、昔とはいっても20年前までは人は暮らしていたわけだし。
という事はここ最近に電気の消費がすごく上がったんだろう。


僕はいつの間にか、ドアが自動に開き、「いらっしゃいませ」も自動に電気がやっていることに自然と慣れていました。

電気は暮らしを豊かにしてくれたのはよく分かる。本当に文明の進化を見ているみたい。

本当に便利になった。


けど、使わないでもいいところに使っている電気もたくさんあると思う。

ドアは自分で開ければいいし、開けられない人がいれば開けてあげればいいし、いらっしゃいませも言えばいい。

電気も必要だけど、極力抑えた暮らしがしたいです。
その生活の中に大事なものがあるような気がして。ねぇ



なのにまだ原子力発電所を作ろうとしている。


意味が分からない。

けど、反対している人の気持ちはよく分かる。
自分が住む場所にできるってなったら絶対阻止しようとするだろう。
というか自分が住む地球・日本・身延だ。

できることをやってみよう◎



ストップ上関原発!
http://stop-kaminoseki.net/
プロフィール

yuruyurumura

Author:yuruyurumura
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruのブログ、ゆるゆる村へようこそ!

yuruyuruは、
高知の山奥で
小さい畑を耕しながら、
草木染めを中心とした
ものづくりを楽しむ
ゆるゆるな夫婦です。

持続可能で自然に溶け込める
ライフスタイルを模索しながら
日々のんびり、楽しく暮らしています。

時々山を下りて
各地で開催される
素敵なイベントに
出店させていただいております。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
yuruyuruメンバー
○藍原ゆっき~
徳島県藍住町出身

○藍原うぅ(るり)
東京都新宿区出身

略歴
○2008年6月、
東京から山梨に移住。田舎暮らしを始める。
○2009年
手仕事ユニット「yuruyuru」として
草木染めを中心としたものづくりを始める。
○2013年4月
より自然に根付いた暮らしを求め、
山梨から高知の山奥に移住。
ますますゆるゆる暮らす。

yuruyurukanban1111.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。